› LOCUS › 親睦活動 › 2024年3月5日平安京・城南宮で梅&椿を愛でる会

2024年03月07日

2024年3月5日平安京・城南宮で梅&椿を愛でる会

2024年3月5日、小雨との予報の中梅&椿を愛でる会が開かれました。
ただ何時も雨を遠ざけてくれるメンバーが不参加のため、雨がしっかり降っている中の会になりました。
その中、3「ない」(花が「ない」、人がい「ない」、花粉が飛ば「ない」)条件が成立と思って、集合予定時刻より早く全員が集合、京都駅構内で説明を聞く参加メンバーです。
2024年3月5日平安京・城南宮で梅&椿を愛でる会


一本前のバスに乗れると思ったが、残念ながらそうはいきませんでした。交通系ICカードが使えないので、回数券を選択。 通常310円の運賃のところ、5,000円で21枚と大幅な割引となりました。 洛南エクスプレスを見直しました。
エクスプレスだけに、直行で城南宮東鳥居へ。
2024年3月5日平安京・城南宮で梅&椿を愛でる会


雨もそれほど強くなく、参拝者も少ない中、まず真幡寸神社(まはたきじんじゃ)説明から始まりました。
ここで既に3「ない」の一つ花がないが成立しないことがわかりました。
2024年3月5日平安京・城南宮で梅&椿を愛でる会


次いで芹川天満宮(せりかわてんまんぐう)別名唐渡神社の説明を受け、城南鳥居へ。
三光のご紋の説明を受け境内へ。
最初に待ち受けてくれていたしだれ梅。
2024年3月5日平安京・城南宮で梅&椿を愛でる会


花も十分咲いていて、根本は花絨毯状態でした。
ここから梅と椿の神苑に。 最初は鹿児島椿でした。
2024年3月5日平安京・城南宮で梅&椿を愛でる会


雨に濡れた梅と対面です。
2024年3月5日平安京・城南宮で梅&椿を愛でる会2024年3月5日平安京・城南宮で梅&椿を愛でる会
2024年3月5日平安京・城南宮で梅&椿を愛でる会


ここで集合写真です。
2024年3月5日平安京・城南宮で梅&椿を愛でる会


メジロが何羽かいましたので、シャッターを切ったら写っていました。
2024年3月5日平安京・城南宮で梅&椿を愛でる会


春の山の梅です。
2024年3月5日平安京・城南宮で梅&椿を愛でる会


園内を梅を愛でながらゆっくりと。
2024年3月5日平安京・城南宮で梅&椿を愛でる会


ツバキの花と濡れた地面。
2024年3月5日平安京・城南宮で梅&椿を愛でる会


この後、三光の御紋にちなんだ椿が続きましたが、花にはまだ時期が早すぎたようでした。
曲水の宴が開かれる庭園を進みました。
2024年3月5日平安京・城南宮で梅&椿を愛でる会


2024年3月5日平安京・城南宮で梅&椿を愛でる会


通常時には拝観できる桜がきれいな室町の庭、桃山の庭には入れませんでしたので、昼食会場美ね寅に向かいました。
昼食はお勧めのお膳をいただきました。
2024年3月5日平安京・城南宮で梅&椿を愛でる会


この後、洛南エクスプレスで京都駅へ。 京都駅で解散しました。

今回の企画を立案、進めていただいた充さん、琴子さんに感謝です。 3「ない」のコンセプトを作っていただき、唯一花が「ない」だけを見事に外し、大いに楽しむことができました。 改めてありがとうございました。


文責 山本 眞


同じカテゴリー(親睦活動)の記事画像
2024年6月14日クラス活動・酷暑の枚方宿を歩く
2024年5月16日クラス活動・太郎坊宮
2024年4月16日~17日 北陸復興応援旅行
2024年4月2日 山辺の道を歩く・前半
2024年1月29日京都府立植物園の観覧温室、歴史を楽しもう
2023年11月23日クラス活動・鶏足寺
同じカテゴリー(親睦活動)の記事
 2024年6月14日クラス活動・酷暑の枚方宿を歩く (2024-06-18 18:24)
 2024年5月16日クラス活動・太郎坊宮 (2024-05-19 15:01)
 2024年4月16日~17日 北陸復興応援旅行 (2024-04-18 18:06)
 2024年4月2日 山辺の道を歩く・前半 (2024-04-04 10:35)
 2024年1月29日京都府立植物園の観覧温室、歴史を楽しもう (2024-02-01 22:08)
 2023年11月23日クラス活動・鶏足寺 (2023-11-22 21:59)

Posted by 43期地文 at 10:06│Comments(0)親睦活動
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。